2016-11-16

ホロスコープ妄想&海王星

img_5816

ホロスコープ妄想が止まらない

西洋占星術の勉強を始めてからずっと、一日中ハウスや天体、サイン、アスペクトのことを考えていました。本当に。一日中本を読み込んでいた時期は夢でまでホロスコープを見ていました。

そんなプレッシャーからはやっと解放されてきましたが(ネイタルの太陽とトランジットの天王星のオポジションのオーブがだいぶ緩んできたせいかな?ただ順行逆行の繰り返しでウロウロしているのでまだまだプレッシャーは感じておりますよー!)

最近は、実際のコミュニケーションの中でも、『感じも良いし、おしゃれだし、なんかオープンだし、アセンダントは天秤座かな』とか『もしかしたら水星と月のハードアスペクト持ちかも!さらに乙女座の合わせ技か!?』とか『偉そうに見えちゃうからアセンダント獅子座なのかなぁ』とか、妄想生活を送っています。

占星術師の方々、蠍座・海王星が効いている

インターネットで西洋占星術関係のブログを拝見していると、蠍座や海王星が効いている方が多いなぁーという印象。一つのことをとことん突き詰めたい蠍座だけに、どっぷりハマってしまう方が多いのでしょうか。海王星はどうなんでしょう。スピリチュアル的な部分と占いがマッチするのかな?

私の海王星は冥王星との世代的アスペクトのみなので、私自身は海王星によるキツイ感じは日常では感じません。ただ、1ハウスに入室しているので、『なんでも受け入れてくれそう』『ぼんやりしている』などと言われます。

実際、自分自身を打ち出していく場面を表す1ハウスに『曖昧』『溶解』『混乱』の海王星があるので、物心つく頃から自分の意見を打ち出すことは苦手で、自分の気持ちもあまりよく掴めなかった気がします。自分のやりたいことも分からないし、その場その場で求められる役割をこなしてきたいという感じ。

今となれば、そうかー。海王星!そこに海王星があるからだったんだねー!と納得。

(2017年6月10日追記:海王星以外の、天秤座の太陽などの影響やさらに月が水星と木星にハードアスペクトで抑え込まれてしまっていることも関係していると思います)

海王星があるハウス別、もやもやポイント

ハウス別に簡単にもやもやしやすいポイントを挙げてみます。

  • 1ハウス 自分自身にもやもや感
  • 2ハウス 金銭関係にもやもや感
  • 3ハウス コミュニケーションにもやもや感
  • 4ハウス 家庭・家族にもやもや感
  • 5ハウス 恋愛にもやもや感
  • 6ハウス パートタイム的な仕事にもやもや感
  • 7ハウス 結婚相手選びにもやもや感
  • 8ハウス 結婚生活にもやもや感
  • 9ハウス 自分探しにもやもや感
  • 10ハウス 天職的な仕事にもやもや感
  • 11ハウス 友人関係にもやもや感
  • 12ハウス なんとなく全体的にもやもや感

…中にはなんだそりゃ!という感じのハウスもありますが、だいたいのイメージで捉えていただけると嬉しいです…!

 

サイト管理者:やなかえつこ
【西洋占星術・四柱推命】鑑定師・講師(初めましてのかたへ→自己紹介

関連記事