2016-12-02

【占星術的】効果的な子どもの叱り方

hbqtttx5trc-tina-rataj-berard

【火】【土(地)】【風】【水】の4つのエレメント

西洋占星術で使う天体は、それぞれ12のサイン(星座)に散らばって配置されています。そして、どの天体がどのサインに入るかは、生年月日・出生時間・出生場所によって、それぞれ違います。

さらに、12のサイン自体が【火】【土(地)】【風】【水】の4つのエレメント分けられていて、それぞれ簡単に言うと以下のような特徴があります。

【火】直感が大事

【土(地)】現実的な(実感できる)ことが大事

【風】理論(理由)が大事

【水】気持ち(感情)が大事

どのエレメントに天体が多いかで、その人のおおまかな特徴をつかめたりもします。

そして本題

子どもたちを叱るとき、というか、理性を忘れて怒ってしまう時。

「気持ち」が大事な水のエレメントに天体が多い私は、興奮するとついなんでこんなことするの!お母さんこういうの大っ嫌いなの…!となるわけです

(子育て的には『嫌い』とかって言ってはいけないとよく聞きはしますが、こちらも我を忘れているのでつい出てしまう)

うちには子どもが3人いるのですが、長男・長女はこんな風に叫ぶ母を見て

ぽかーん…!

…まったく響いていない様子。叱っても響かない…

こちらとしては、全身全霊で伝えているつもりなんですが、毎回、ぽかんとしています。

なんで伝わらないんだ…なんでなんだ…と、悩んだりしたのですが、そうなんです。西洋占星術を勉強して、子どもたちのホロスコープを詠んで、知ったのです。

長男と長女、ふたりとも水星座が1つしか無いことを…!

そりゃぁ、感情で訴えても分かりゃしないよね…!

風星座が強い長男には、「食べる時にふざけていて食べ物を床にこぼしたら、食べられなくなって勿体無い」ということを、

土星座が強い長女には、「食べる時間にふざけていて食べ物を床にこぼしたら、床が汚れてベタベタするし、掃除が大変だから」ということを伝えなくてはならんのです。

ちなみに、10天体のうち半分が水星座の次女は、私が「そういうの大っ嫌いなの!!!!!」と叫ぶと、ひぇぇ!と言う顔をしてひしと抱きついてきます。通じ合ってる。笑

サイト管理者:やなかえつこ
【西洋占星術・四柱推命】鑑定師・講師(初めましてのかたへ→自己紹介

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です