2017-03-09

サイン別の1ハウス(上昇宮・アセンダントASC)

1ハウスは自分自身を示すハウス

その人が生まれたその瞬間に、東の地平線から昇っていたサイン。それが、自分自身、性質、容姿などを表す1ハウスのサイン(上昇宮・アセンダント)になります。

サインごとに異なる特徴を見ていきます。

牡羊座

思いついたら即行動…!積極的に動き、反応も素早い。やりたいこと、楽しそうなことには反射的に飛びつく習性。見知らぬものに飛び込む勇気を持っている。新しいことに挑戦している時に自分らしいと感じる。女性の場合、痩せていて骨ばった中性的な容姿の人も多い。

牡牛座

のんびりおっとりとした性質。現実的で案外しっかりとしている。動作、しゃべり方が遅い人が多い。自分の出来ること、得意なことを生かせる状態であることが喜び。頑固で自分なりのこだわりを持つ。美味しいものが大好き。

双子座

サプライズとかハプニングとか、予想できないことが起こるのが大好き。散歩から旅行などどこかに行くことも好き。フットワークが軽く、おしゃべりも大好き。

蟹座

親しみを感じさせるかわいらしい雰囲気を持っている。外見は大人でもどこか幼いようなあどけない感じを残している。人見知りの傾向があり、最初は周りを伺うようにじっとしているが慣れるとたくさん話す。

獅子座

とにかく目立つ。普段目立たないタイプの人も人前に出れば堂々として人が変わったように輝き出す。自分自身で人生を創り上げていきたい欲求があるので、行動が派手。外見的には目が鋭い人が多い印象。

乙女座

清潔感があり、ちょこっと神経質そうな印象。実際、細かいことが気になる人も多い。道から外れることは苦手で、どちらかというと目立ちたくない。

天秤座

人付き合いが良いキャラクター。人を不快にさせることをしないので、周りに人が集まりやすい。面倒なことを避ける傾向がある。外見は、美しかったり、そうでなくてもどことなく絵になる風貌。

蠍座

少数の人と深い関係を結んでいく傾向。気に入ったこと、気になることはとことん追求してどこまでも掘り下げてしまうので、周りから見ると変わった人に見える。外見的には、”濃い”または”印象に残りやすい顔”になりやすい。

射手座

話しかけやすいおおらかな印象。行動的だと思われやすい。スポーツなどが得意になったり、得意でなくてもそう見られやすい。思ったことがそのまま顔に出るので、分かりやすいタイプ。

山羊座

ちょっと近寄り難い印象を持つ。外見的には骨ばった感じの人が多い。感情のコントロールが苦手で、その結果、コントロールしなくてもいいように感情に波を立たせないよう生きるようになる。

水瓶座

誰にでもフラットに接する。どんなタイプの人とも仲良くできるが、その誰ともベッタリの関係にはならない。感情はあっさり、サラッとしている。外見的にはお人形のような、作り物的な美しさを持つ人が多い。

魚座

その場にいてもどこか違うところを見ているような目をしていることが多い。自分の意見などを大きく主張することはなく、ただそこにいてニコニコしている。

サイト管理者:やなかえつこ
【西洋占星術・四柱推命】鑑定師・講師(初めましてのかたへ→自己紹介

関連記事

コメント4件

  • Willem より:

    こんにちは。たびたび失礼しますー。

    私の場合、1ハウスは牡牛座です。Asc上に太陽もあり(ノーアスなので)マイペースですね。。美味しいもの大好きです。

    今朝の新聞で「吉田戦車が4ヶ月間毎日鍋を作っている」という(奥さんの)伊藤理佐さんのコラムを読んで、この人絶対牡牛座に違いない…と思って調べてみたら、月が牡牛座☆でした。(境目ですがたぶんそうかと)

    私も気に入ったら毎日食べ続けるとか、好きなお店に飽きるまで通う習性があるので、よくわかります…(^^;)

    ではまた☆

  • anemone より:

    Willemさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
    アセンダントのみならず、牡牛座が絡むとみんな美味しいものが大好きになりますね。笑
    凝り性な部分は、私も月星座が牡牛なのでよーく分かります!

  • マリ より:

    いつも楽しく拝啓してます。

    私はアセンダント天秤ですが、見た目に対してコンプレックスが沢山あります(>_<)
    出産を期にデブに(笑)鼻は上向き(–;)
    全然美しくない‼(笑)
    上に冥王星があるせいでしょうか?

  • anemone より:

    マリさま
    コメントありがとうございます。
    アセンダントが天秤座なのですね…!占星術を研究している者としては、うらやましい限りです…!
    コンプレックスがたくさんお有りとのこと…
    1ハウスに土星が入っていらっしゃるかたは外見にコンプレックスを抱きやすい傾向があるようですが、いかがですか?
    アセンダントに冥王星が合なのですね…!
    今までの経験上、冥王星がアセンダントに乗っている方は、印象が強く、一度お目にかかったらすぐに覚えてしまうような強烈さがあると思います♪
    これは、人間関係においては、お得だと思いますよー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です